よくあるご質問

キャリアマップへよくお寄せいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

募集情報の登録・編集

  • 採用予定人数の登録方法を教えてください。

    募集情報ごとに採用予定人数を入力してください。
    若干名などの記載はできないため、1以上の数値の登録をお願いします。
    複数の職種で合算数の設定をされている場合は、それぞれの募集情報にて分けて人数設定をお願いします。

    例)システムエンジニアとプログラマーを合わせて100名の採用予定
    システムエンジニア50名とプログラマー50名といったように、それぞれの求人の募集人数をご記載ください。
    各職種ごとの人数がはっきり決まっていない場合においても上記のように記載いただき、合算して100名募集の旨を追加項目等に記載をお願いします。

  • 募集情報の作成方法を教えてください。

    以下の手順で作成いただけます。

    1.管理画面「募集情報」をクリック

    2.右上にある「+求人票新規登録」をクリック

    また、公開中や掲載終了の募集情報がある場合には募集情報の右側にある「流用して新規作成」からも募集情報の作成が可能です。 なお「流用して新規作成」は、選択した募集情報をコピーして作成できる機能ですが、雇用条件等に変更が無いか、内容をよく見直しの上申請くださいますようお願いします。

  • 募集情報をどのような内容で記載すればいいのか分かりません。

    ご活用の手引きと掲載ガイドラインに従って記載をお願いします。

    ・ご活用の手引き https://docs.careermap.jp/guidebook.pdf

    ・掲載ガイドライン https://docs.careermap.jp/guideline.pdf

  • 募集情報をスマホで登録できますか。

    ブラウザから登録は可能ですが、スマホ対応ではございませんので一部機能がご利用いただけない可能性がございます。ご了承ください。

  • キャリアマップ掲載中の求人票URLを自社のHPに掲載することができますか?

    掲載可能です。求人票の公開方法を「一般公開」にしていただくとどなたでも閲覧可能です。
    応募する際はキャリアマップの会員登録が必要となります。

  • 一般公開と学校指定の違いを教えてください。

    学校指定は特定の学校のみに募集情報を公開する方法です。 一般公開はキャリアマップに会員登録しているすべての方に求人情報をご覧いただけるようにする方法です。 キャリアマップのポータルサイトにも公開されますので、専門学校生だけでなく、専門職に就職を希望する短大生、大学生、既卒者の応募も受け付けることができます。 一般公開はすべての学校指定が含まれた公開方法ですので、こちらにて公開された場合は別途学校指定にて作成する必要はありませんが、各学校が独自で作成した指定項目など個別対応の入力はできません。

    また、公開後に学校指定から一般公開に変更することは可能ですが、一般公開から学校指定に変更することはできません。

    詳しくは下記FAQをご覧下さい。

    公開中の募集情報を一般公開から学校指定に変更する方法を教えてください。

    公開中の募集情報を学校指定から一般公開に変更する方法を教えてください。

  • 学校を指定すると学校名の前に(公認)と記載のある学校とない学校があります。違いは何ですか。

    学校名の前に公認と記載のある学校はキャリアマップの公式導入校であり、学内の就職・進路指導システムとして活用している学校です。 学内システムですので学生全員がキャリアマップに会員として登録されています。 その他の学校においては、Googleなどで検索してキャリアマップを知った学生が登録しています。

  • 募集区分はどれを選べばいいですか。

    下記を参考に設定してください。1つの募集情報に設定できる募集区分は1つまでです。 複数の区分で募集をしたい場合は別の募集情報を作成してください。

    ・20**年卒 :在校生が閲覧できます。(卒業生は閲覧できません。)

    ・既卒    :卒業生が閲覧できます。(在校生は閲覧できません。)

    ・アルバイト:在校生・卒業生どちらも閲覧できます。

    ・業務委託 :在校生・卒業生どちらも閲覧できます。  ※業務委託は学校で受け入れ設定している場合のみ登録ができます。  (一般公開では登録できません。作成可能な場合のみ募集区分で選択できます。)

  • 募集情報作成で、送付先学校に選んだ学校にはすべて募集情報が届きますか。

    学校名に(公認)と記載されている学校はキャリアマップを就職支援システムとして導入している学校になりますので、学校求人として届きます。 (公認)と記載がない学校は、自主的に登録した学生にのみに表示され学校求人扱いにはなりませんので別途学校へ求人票の送付をお願いします。

  • 新卒、既卒両方募集したいのですが、どうすればいいですか。

    キャリアマップでは、検索条件の募集区分の違いから別区分の対象者が見ることができないため、複数の雇用区分「新卒採用」と「既卒採用」(アルバイト採用)を1つの募集情報内で募集することは出来ません。 募集情報を新卒、既卒で分けて作成して下さい。

  • 給与が学歴別などで複数ある場合、所定内給与にはどの金額を入れれば良いですか。

    募集情報ご登録画面の上部「検索条件」枠の所定内給与・固定残業・年間休日・所定労働(時間)の箇所は 最低賃金をチェックする為のものです。 給与が複数ある場合は最下限給与をご入力ください。 給与の詳細については募集情報内給与欄にご記載下さい。

  • 募集情報を登録するとエラーが出ます。なぜですか。

    エラーについて以下の可能性がございます。

    1.タイムアウト

    情報漏えいを防ぐために1時間以上、画面が遷移しない場合は自動でタイムアウトする仕様となっています。 消えてしまった内容は元に戻すことができませんので、再度ご入力をお願いいたします。 もし、ご登録に1時間以上かかる場合には「下書き保存する」ボタンをクリックしていただくと下書きとして一時保存されます。

    2.必須項目に空欄などのエラーがある

    ページの上部にスクロールしていただき、赤字で入力エラーが出ていないか確認をお願いいたします。

  • 所定内給与が入力できません。どうすればいいですか。

    半角数字でご入力ください。また、カンマを含めると入力できませんのでカンマ抜きでご入力ください。

  • 勤務地の選択をしましたが反映されません。なぜですか。

    勤務地選択は市区町村までチェックする必要があります。 都道府県だけでなく市区町村までチェックを入れているかご確認ください。

  • 掲載申請した募集情報はいつ公開されますか。

    ご登録の内容に不備がない場合は、通常3営業日以内に公開後に公開完了のメールをお送りします。掲載申請いただいた募集情報は、事務局で申請順に内容について労働諸法令、掲載ガイドラインに抵触する項目が無いかどうかを確認させて頂いた上で、学校・学生へ公開しております。
    不備がある場合は、管理画面の「メッセージ」から内容の確認、変更依頼をお送りしますのでご確認いただき、改めて募集情報の掲載申請をお願いいたします。

  • 申請中の募集情報に誤りを見つけました。修正方法を教えてください。

    以下の手順で編集いただけます。

    1.管理画面の「募集情報」をクリック

    2.表示された募集情報一覧の右側にある「内容変更・追加」ボタンをクリック

    3.内容変更後、「この内容で登録する」をクリック

    なお、申請中の募集情報を再度編集いただくと事務局へ申請が改めて届き、最終更新後からの審査開始となりますのでその分お時間をいただきます。

  • 公開中の募集情報の内容を変更する方法を教えてください。

    以下の手順で変更いただけます。

    1.管理画面の「募集情報」をクリック

    2.表示された募集情報一覧の右側にある「内容変更・追加」ボタンをクリック

    3.募集情報の編集画面になりますので、そこから変更いただけます。

    なお、鍵マークのついている項目は公開後に変更できませんので、鍵マークの項目を変更したい場合には、一度公開中の募集情報を掲載終了して、「流用して新規作成」から新たに登録・申請いただく必要がございます。

  • 募集情報を公開する学校の追加・編集方法を教えてください。

    以下の手順で編集いただけます。

    1.管理画面の「募集情報」をクリック

    2.表示された募集情報一覧の右側にある「内容変更・追加」ボタンをクリック

    3.募集情報の編集画面になり、「公開方法を変更する」ボタンで変更いただけます。

    4.分野、都道府県、学校の選択をしていただき、設定するボタンを押してください。 こちらの画面で公開方法を学校指定から一般公開に変更することも可能です。

  • 公開中の募集情報を一般公開から学校指定に変更する方法を教えてください。

    一般公開で公開中の募集情報を学校指定に変更することは出来ません。 一般公開の募集情報を掲載終了にしていただいた上で、「流用して新規作成」から学校指定として再度掲載申請をお願いします。

  • 公開中の募集情報を学校指定から一般公開に変更する方法を教えてください。

    以下の手順で変更いただけます。

    1.管理画面の「募集情報」をクリック

    2.表示された募集情報一覧の右側にある「内容変更・追加」ボタンをクリック

    3.「公開方法を変更する」ボタンをクリック

    4.公開方法を学校指定から一般公開へ選択を変えていただき、「設定する」をクリック

    5.内容変更後、「この内容で登録する」をクリック

  • 登録した募集情報が公開されているかどこで確認できますか。

    管理画面の「募集情報」をクリックし、募集情報一覧を表示します。

    「申請中」 :事務局にて確認中です。しばらくお待ちください。

    「準備中」 :募集情報作成途中、もしく事務局から修正依頼中。 内容を確認して申請が必要です。

    「掲載終了」:募集情報が掲載終了しています。

    「掲載中」 :募集情報が公開されています。

  • 募集情報に準備中と記載があります。どのような状態ですか。

    準備中は現在、募集情報が編集途中のため申請が完了していないか、不備により公開ができない状態です。 募集情報の編集が完了していない場合には編集画面から「この内容で掲載申請する」を押していただき、申請を完了させてください。 不備により公開できない場合には管理画面の「メッセージ」にてお知らせしておりますので、一度キャリアマップ内のメッセージをご確認ください。

  • 申請した募集情報が準備中になっていますが、どのようにすれば掲載されますか。

    事務局で確認作業後、修正が必要な場合はメッセージにて修正依頼を送付しております。 管理画面>メッセージより修正内容をご確認の上、募集情報の訂正をしていただき再度事務局へ申請をお願いします。

  • 募集情報が公開中ですが、学生画面で検索しても出てきません。

    募集情報の公開方法をご確認ください。 「一般公開」の場合は全ての方が閲覧できる募集情報になりますが、「学校指定」で公開されている場合は公開先の学校の方にしか募集情報が閲覧できません。

  • 募集情報の一覧のページを見ると掲載中のものや掲載終了のものなど様々な状態の募集情報が混ざって表示されています。表示方法を変更できますか。

    管理画面「募集情報」の「募集情報追加・編集」すぐ下にあります並べ替えボタンにより表示の並び順を変更できます。
    またその下の表示ボタンにて表示方法を指定できます。

  • 掲載終了した募集情報を消したいです。

    一度作成した募集情報を削除することはできません。表示方法の指定、並び替えでご対応ください。

  • 固定残業について修正するようにメッセージがきましたが、修正方法を教えてください。

    給与に固定残業を含む場合は「固定残業の時間」「固定残業の賃金」「超過分は別途支払う旨の記載」が必要です。 ※時間外労働は、【時給額(最低賃金以上)×1.25】以上の支払い義務がございます。 最低賃金を下回っていないかのご確認もお願いします。

    <修正方法はこちら→https://docs.careermap.jp/Fixed.overtime.pdf

  • 最低賃金について修正するようにメッセージがきましたが修正方法を教えてください。

    募集情報ご登録画面の上部「検索条件」枠の所定内給与・固定残業・年間休日・所定労働(時間)の箇所は最低賃金をチェックする為のものです。 「所定内給与」と募集情報内の「給与」の給与額が同額になっているかの確認をお願いします。 募集情報と同様の内容を入力頂き、登録できるかご確認の上申請ください。

    <修正方法はこちら→https://docs.careermap.jp/minimum.wage.pdf

  • 職種名に複数記載があるので修正するようにメッセージがきましたが、修正方法を教えてください。

    キャリアマップでは「1募集情報につき1職種×1雇用形態」となります。 1募集情報内に複数の職種を募集する事はできません。 別々の職種の採用の場合は、それぞれの募集情報を作成ください。 ※すべての職種を一貫して担当される方の募集(ローテーション含む)、 もしくは、総合職として採用される場合は、募集情報は1つとして登録可能です。 ※求職者が職種コードで検索する為、それぞれのコードで作成頂く必要がございます。

  • 「募集情報が公開されていない」とメールが届きました。どうすればいいですか。

    キャリアマップにログイン頂き、募集情報の登録状況のご確認をお願いします。 ログイン後、管理画面の「募集情報」をクリックしてください。 募集情報一覧に記載されている該当募集情報に「掲載中」と表示されている場合は公開されております。 「申請中」の場合は事務局にて掲載の審査中ですのでしばらくお待ちください。 「準備中」の場合はまだ掲載に至っておりませんので、「内容変更・追加」ボタンより募集情報を完成させ、「この内容で掲載申請する」から申請をお願いします。 登録している募集情報がない場合は「求人票新規登録」より、求人票を作成いただき、「この内容で掲載申請する」から申請をお願いします。

  • 上部に表示されている#タグを削除したいです。

    会社情報>企業タイプの項目が表示されております。会社情報の企業タイプから修正頂き、「この内容で登録」を選択し登録を完了させてください。

上記の内容で解決しない場合、以下よりお問い合せください

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