新卒採用を機会に自社のブランディングについても相談に乗ってもらうことができました

導入前のお悩み 近年、仕事量が増えていく中で社員一人ひとりの業務量多くなり、人員不足を目に見えて感じる様になった。会社の将来のためにも「若手社員の採用」を模索していた。

導入後の効果 CareerMapの導入だけでなく自社の採用ブランディングについても相談に乗ってもらうことができ確立した自社の広告(PR)の手段を持つことができるなど期待と手応えを感じている。

何かやらないとこの状況は打破できないので


卒業生のいる修成建設専門学校に求人票を出す時にCareerMapを知りました。そこから、積極的に採用を行っていきたい企業に向けた個別相談会に参加をしました。担当の方から学生の就職活動の動向や今の状況を聞いた時に、「ここまで学生にしていかないと応募が来ないのか…」と率直に感じました。というのも、最後に求人票を提出したのが、第2次ベビーブームということもあり求人票を出せば来る時代だったので久しぶりの新卒採用で以前までの採用方法とは大きく異なるんだと思いましたね(笑)


個別相談会で話をした時に、やはり「補償コンサルタント」という仕事が広く知られていない中で、学生に理解してもらえていない事がこれまで採用ができていなかった原因かと気がつくことができました。最初は正直、「結構お金かかるけどホンマに来るの?」と思いましたが、何かやらないとこの状況は打破できないのでまずは2年グッドニュースさんと動いていこうと導入を決意しました。

キャリアマップ導入前の採用課題はありましたか?

補償コンサルタントという仕事/職業が求職者にイメージしてもらえず、これまでも人が足りない状況が続いていました。さらにありがたいことにここ数年は仕事量が増え、一人あたりの業務量も目に見えて増えてきて、どうにかして人手を増やしていかなければと考えるようになりました。

社員の採用は、過去にも新卒の募集もしていたのですが、なかなか入社までには結びつきませんでした。しかたなく近年では即戦力をと考えて中途採用を臨時に募集して対応している状況でしたが、応募頂けるのは未経験の中途採用の方ばかりでした。

そんな中、ふと社内を見渡してみますと20年~30年と長く残ってくれているのは、新卒の未経験で入社した社員がほとんどであるのに気づき、どうせ未経験から育ってくれるのであれば定着率の高い新卒の採用の方に力を入れていこうとの思いで新卒の採用を再開することとしました。

当初の期待値と比べて成果はいかがでしたか?

今年度は初めて学生からの応募をいただくことができました!今回は採用に結びつけることができなかったのですが、まずは2年という部分で動いているのでこの1年で次は採用まで結びつけていきたいと思っています。

これまでは、広告に力を入れていなかったのですが新卒採用を機会に自社のブランディングについても相談に乗ってもらうことができました。おかげで会社のマスコットキャラクターやリーフレットといった確立した自社広告の手段を持つことができました。マスコットキャラクターの作成時には社内でデザイン等アンケートを取りながら進めていたので社員みんなで作ったお気に入りのキャラクターになりました!!

現在は、HPの制作にも取り掛かっているのでよりたくさんの人に「三和綜合コンサル」「補償コンサルタント」について知っていただきたいなと思います!

当社のサービスやフォローはいかがでしたか?

まずは2年かけて新卒採用の基盤を作っていくということで始めたので、まだ中間発表にはなりますが、現段階ではしっかりと準備はできたかなと思います。担当の方にも相談に乗っていただきながら色々とやってもらっているので後は結果を出せるようにこれからも連携して進めていきたいです!!後は、今、修成建設専門学校の卒業生が在籍しているので後輩の採用はもちろんですが、他の専門学校とも繋がりを作っていきたいと思っています。

(担当者を見ながら)本当に後は結果やね(笑)! 一緒に頑張ろう!よろしくおねがいします!

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