自社の魅力を沢山の人に発信できるツールができたことで、学生だけでなく、学校との信頼関係も構築できたと思えています

導入前のお悩み 5年前までは新卒採用は全くしていなかった。平均年齢も上がっており、10年後の未来を考えて、担当者様が入社された翌年から新卒採用をスタート。 当時は高卒採用を中心に学校訪問を行ったが、数多く訪問する中で、専門卒採用も検討することに。専門学校から1名紹介で採用できたものの、継続的な紹介には結びつかなかった。

導入後の効果 2020年夏から掲載をスタート。開始当初は思うように反応が得られなかったが、オファー機能などを活用することで、21卒1名の応募につながった。そこから勢いが出始め、22卒も2名の応募が立て続けにあり、今に至る。

専門卒の市場を知ることで、大工、施工管理職の自社の採用可能性もあると感じました


当時からCareerMapのことは専門学校に訪問する中で知ってはいましたが、時代が変わるにつれて学校からも積極的にCareerMapを使って頂くようお願いがあったんです。


そんな時にグッドニュース社から1本の電話があり、一度話を聞いてみようと思いました。

専門卒の市場を知ることで、大工、施工管理職の自社の採用可能性もあると感じ、導入を決意しました。


キャリアマップ導入前の採用課題はありましたか?

5年前までは新卒採用は全くしていませんでした。平均年齢も上がっており、10年後の未来を考えて、社長も採用を始めようと思っておられたみたいです。私がそのタイミングで入社し、翌年から新卒採用をスタートしました。

当時はOBがいる工業高校に絞り、学校訪問を行いました。採用実績があるといっても、かなり前ということもあり、すぐに採用とまではいきませんでした。数多く訪問する中で、同業他社の採用担当からのアドバイスもあり専門卒採用も検討することにしました。

とはいえ専門学校から1名紹介で採用できたものの、継続的な紹介には結びつきませんでした。

当初の期待値と比べて成果はいかがでしたか?

2020年夏から協賛プランで掲載をスタートしました。開始当初は思うように学生の反応が得られませんでしたが、オファー機能などを活用することで、21卒1名の応募につながりました。そこから勢いが出始め、22卒も2名の応募が立て続けにあり、今に至ります。

採用に100万円をかけることは決して容易いものではありませんでしたが、グッドニュース社の担当からは様々なアドバイスをもらうこともできましたし、CareerMapの取材・撮影を通して、社長のメッセージや、普段聞けない新入社員の想いを知るきっかけとなりました。

採用サイトとしても活用しており、自社の魅力を沢山の人に発信できるツールができたことで、学生だけでなく、学校との信頼関係も構築できたと思えています。

当社のサービスやフォローはいかがでしたか?

グッドニュース社の担当はわからないことやちょっとしたトラブルがあったとしても、すぐに連絡をくれ、対応してくれるので満足しています。これから自社の採用担当が代わっても安心して任せられると感じていますね。

自社が求める人物像である何事も努力し、ハングリー精神のある学生が採用できるようこれからもCareerMapには期待しています。

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