今後も新卒採用は続けながら、自社にマッチした人材を厳選していきたいと思います

導入前のお悩み 今までは、自社で人材を選ぶ体制が整っておらず、縁故採用が中心。 中途で募集をかけると応募はあるが、求める人物像との相違や入社後のミスマッチが課題だった。 また、求職者に認知してもらう仕組みが弱かった。

導入後の効果 2020年9月から掲載開始し、期待よりも学生の反響が大きく、21卒で3名採用に成功。 10名以上の就活生に会うことができ、自社を知ってもらう手段ができた。 既存の社員たちも、新入社員のハングリー精神に刺激を受けてくれているんじゃないかなと感じている。


これからは新卒にフォーカスしたいと考えていました


年々、案件や業務量が増えていますが、私達の仕事は機械だけでは決してできません。

やはり人材が必要でした。中途採用のミスマッチがあったこともあり、これからは新卒にフォーカスしたいと考えていました。新卒だからこそ、真っ白な状態から自社のカラーに染まってほしい、一緒に会社を作り上げていきたいと思い、知識を持った専門学生の採用を決心しました。

キャリアマップ導入前の採用課題はありましたか?

今までは、自社で人材を選ぶ体制が整っておらず、縁故採用が中心でした。 会社に合うかどうか、活躍できるかどうかをしっかりと見極めることができずに、入社を希望いただければ採用をしていました。

人気な職業ではあるため、中途で募集をかけると応募は来ますが、求める人物像との相違や、入社後のミスマッチは課題でした。また、求職者に自社を知ってもらう仕組みが弱かったと思います。

当初の期待値と比べて成果はいかがでしたか?

2020年9月から掲載開始し、新卒採用のタイミングは遅れをとっていると感じていましたが、期待よりも学生の反響が大きかったです。21卒だけでも、10名以上の就活生に会うことができ、自社を知っていただける手段ができたと思いました。

21卒として入社してくれた3名も、面接した印象と実際に入社してくれた後の印象に変わりはなく、一生懸命頑張ってくれています。また、既存の社員たちも、新入社員のハングリー精神に刺激を受けてくれているんじゃないかなと感じていますね。

今後も新卒採用は続けながら、自社にマッチした人材を厳選していきたいと思います。

当社のサービスやフォローはいかがでしたか?

実際に会えた学生たちも熱心な方が多く、質も高いと感じています。22卒もすでに応募が数名あり、これから会えることも楽しみにしています。

今後、新入社員研修は自社でも力を入れていきたいところです。グッドニュース社では新入社員のマナー・スタンス研修もしているとのことなので、育成面でも期待していきたいと思います。

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