すべて一括でお願いできるので、ほとんどお任せできるのがいいですね

導入前のお悩み 景気や学生の就職活動が変化し、これまでのマイナビやリクナビだけでは採用ができなくなっていき、なにか新しい方法を導入しなければいけない状況だった。

導入後の効果 学生に近い若い感性を活かして、ブース装飾やパンフレットなど企業イメージを一新できた。また、キャリアマップのサービスも向上し、採用成功に結びつけることができた。


新しい発想に期待をしています


グッドニュース社からの提案はかなり前にも聞いていたのですが、その当時は新しい方法を検討しておらず、すぐに導入には至りませんでした。社名も印象的だったのと、専門学生の採用に特化したキャリアマップについてはその頃から面白い取り組みだと感じていたので、いつかはやってみたいと思っていました。


それまで採用を任せていた企業の担当者が変わってフォローがあまりなくなったことと、グッドニュース社の新しい担当者が提案で背中を押してくれたこともあり、初めはマイナビからお任せしました。


若い担当者だったので、大丈夫かなとも思いましたが、今ではその新しい発想に期待をしています。


グッドニュース社でマイナビを使い始めてからは、合同説明会や説明会時のブース装飾、パンフレット、説明会資料など採用ツールの一新など様々なことに一緒に取り組んでいます。


また、大学生と専門学生の二本柱で採用を成功させるためにキャリアマップも導入しています。

キャリアマップ導入前の採用課題はありましたか?

当社の採用活動に携わりはじめてしばらくは、今ほど採用が難しいと感じたことはなく、リーマンショックの影響があった頃は毎年3名程新卒の採用ができていました。

徐々に景気が回復し、学生の数も少なくなってくると、学生の大手志向も加速し中小企業の採用は厳しくなってきました。

これまではマイナビやリクナビなど、大学生向けのメディアのみを活用していましたが、それだけではだめだと感じるようになり、何か新しい方法を検討しなければいけない状況でした。

当初の期待値と比べて成果はいかがでしたか?

グッドニュース社は若い人が多い会社なので、学生に近い感覚で提案をしてくれています。合同説明会での学生への声かけやノウハウ、ブース装飾など、これまで力を入れることができていなかった部分に取り組むことができました。
ブース装飾やパンフレットも元はモノクロを基調にしたイメージにしていたのですが、明るい色味のポップなデザインにすることで一気に会社のイメージを変えることができました。すべて一括でお願いできるので、ほとんどお任せできるのがいいですね。笑

その他にも大規模な合同説明会ではなく、小規模のものに出展したりと、どんどん市場の変化や自社に合う学生に出会う方法を提案してもらっています。

キャリアマップは導入当初はサービスが始まったばかりということもあり、あまり成果が出ず、実は一時期活用していませんでした。
しかし、最近になってまた開始すると学生からの反応もあり、複数名の採用をすることができました。どんどん学校の活用率も学生の登録も増えてきて、サービスが成長しているのを感じています。

当社のサービスやフォローはいかがでしたか?

上辺だけの関係性ではなく、1社1社の特色をよく理解し汲み取って、各社に合う提案やフォローをしてくれていると感じています。
インターンシップの案や説明会の内容などもなんでも親身に相談にのってくれています。

若い感性がグッドニュース社の強みのひとつだと思うので、これからも今までになかった発想や方法を提案していってほしいと思います。

入社するまでだけでなく、新卒を入れてからの社員教育や礼儀作法などに対する研修企画、ノウハウづくりもこれから一緒に実施してくれると嬉しいですね。キャリアマップを通じて同業他社との繋がりも深めたり、若手同士がお互いに支えながらキャリアを描けるような仕組みになっていってくれたらと期待しています。

他の導入事例

CareerMapの活用で
お困りの企業様を対象に、
相談窓口を設置しております。
お気軽にご相談ください

お問い合わせ