よくあるご質問

キャリアマップへよくお寄せいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

利用方法

  • 他者診断を依頼されましたが、どうすれば良いですか。

    1人称の質問となっておりますが、依頼された人の立場に立って選択をお願いします。

    例)

    ◯自分の感情を表に出す方だ

    ◯自分の感情をコントロールできるほうだ

    あなたからみて、依頼された人はどちらだと思うかを想像して選択をお願いします。

     

  • メッセージ添付容量の推奨はありますか?

    推奨は2MB以内(最大5MB以内)となっております。

  • 説明会や面接の日程を変更/キャンセルしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    説明会や面接の日程を変更/キャンセルしたい場合は、CareerMapのメッセージ機能を使って企業の人事担当者に連絡をとりましょう。
    何の連絡もせず、無断で欠席することは非常に失礼な行為であり、あなたのために準備し、時間を空けて待っている担当者にも迷惑をかけることになります。

    所属されている学校がCareerMap公式導入校であれば、CareerMapに登録された「就職活動記録」が公欠扱いとなっている場合があります。
    その場合は、企業の人事担当者だけでなく、担任の先生や就職指導の先生にも速やかに連絡するようにしましょう。

  • 企業から連絡がこない場合は、どうすればよいでしょうか?

    説明会やインターンシップへの申込後、募集情報への応募後、オファーの承諾後だけでなく、面接日程調整や選考結果についての返事が期日を越えてもない場合は、CareerMapのメッセージ機能を使って人事担当者へ連絡してみましょう。

    企業によっては、応募者との連絡を電話やメール、LINE@などを利用して行う場合があります。
    その場合は、指定された連絡手段で人事担当者へ連絡をしてください。
    特に3月から6月にかけて、人事担当者は多くの応募者とのやり取りをしており、本来あってはならないことですが連絡が漏れてしまうこともあるようです。

    所属されている学校がCareerMap公式導入校であっても、企業と送受信したメッセージは学校から確認できませんので注意してください。

上記の内容で解決しない場合、以下よりお問い合せください

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