よくあるご質問

キャリアマップへよくお寄せいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

学生の登録・退会について

  • 学生登録会用の資料はありますか

    学生登録会用資料はこちらかご確認ください。

    登録会実施する際は別途お問い合わせください。

    また学生用のcareermap活用案内はこちらになります

    ぜひご活用ください。

     

  • 求職情報の一覧を、求職票完成率や最終ログインの順に並べ替えることはできますか?

    オレンジ色の「検索ボタン」の右斜め下にある並び替えから、「求職票完成率」「最終ログイン」を選択してください。

  • 就学状況を誤って登録した学生がいます。変更するにはどうすればよいでしょうか?

    一覧項目の一番右にある「添削」をクリックしていただくと、求職情報のすべてを添削いただくことができます。
    添削いただいても、学生に添削されたことや添削された場所が伝わることはありません。
    メッセージなどで直接学生にお伝えください。

    就学状況だけは、学生が変更することができない項目(卒業生が在校生に届いた求人情報を閲覧できないようにするため)となっています。

  • 求職票完成率は、どうすれば75〜100%になりますか?

    履歴書完成度は、下記のような登録で75%以上になります。
    ・基本情報:クラス名、担任、学籍番号、免許資格を除くすべて
    ・志望条件:業種 or 勤務地 1件
    ・自己PR文章 自己PR、過去の成長体験
    ・ポートフォリオ(自己PR写真)  2件

    具体的には、以下のような仕様となっております。

    ・基本情報
    性別 +5%
    生年月日 +5%
    入学年月 +5%
    現住所 +5%
    電話番号 +5%
    高校名(その他学歴) +5%
    履歴書写真 +5%

    ・志望条件
    業種(第一志望)or 勤務地(第一志望)+5%

    ・自己PR文章
    1件登録 +10%
    2件以上登録 +10%

    ・ポートフォリオ(自己PR写真)
    1件登録 +10%
    2件以上登録 +10%

    ・適性診断
    自己診断 +10%
    他者(先生・同級生)の診断 1件以上 +10%

  • 学生が登録時に選択する担任名の登録、変更方法を教えてください。

    管理画面 左側メニューの最下部にある 各種設定 > アカウント管理のアカウント情報で担任名を登録、変更してください。
    担任のチェックを入れることで、学生登録時にプルダウンから担任名を選択できるようになります。

  • 学生が登録時に選択する学科名の登録、変更方法を教えてください。

    管理画面 左側メニューの最下部にある 各種設定 > 学校情報設定の「編集する」ボタンから、学科情報を登録、変更してください。
    表示するボタンのチェックを外すと、当該学科情報が非表示に変わり、新たに基本情報を登録する学生は選択ができなくなります。
    (同時に、企業からも閲覧できなくなります。)

  • 学生がメールアドレス・パスワードを変更したい場合は、どのように対応すればよいですか?

    学生のマイページにある「各種設定」から変更が可能です。

  • 学生がパスワードを忘れた場合は、どのように対応すればよいですか?

    ログインページにある「パスワードをお忘れの場合」から再設定が可能です。

  • 学生が卒業を待たずに退学した場合、学校へ届く募集情報の閲覧ができないようにすることは可能ですか?

    退学した学生の求職情報を非承認に変更していただくことで、
    当該学生は学校へ届いた募集情報や掲示板の閲覧ができなくなります。

  • 学生が誤った学校を登録してしまいました。

    状況を確認いたしますので、キャリアマップのメッセージより、該当学生のメールアドレスとお名前をお知らせ下さい。

  • 学生が重複して登録をしてしまいました。

    重複しているアカウントを削除いたしますので、キャリアマップメッセージより、
    該当学生のメールアドレスとお名前をお知らせください。

  • 登録済みの学生が管理画面で検索しても出てこないです。

    本登録をしていない可能性がありますので、学生に「本登録の確認」メールから本登録を完了しているかの確認をお願いします。
    本登録をしているにもかかわらず、検索に出てこない場合は、お調べいたしますのでキャリアマップメッセージより、
    該当学生のメールアドレスとお名前をお知らせください。

  • 学生の退会についてどうしたらいいですか

    公式導入校の学生利用については、学生から学校に申請し事務局へご連絡をいただく流れになります。
    退会後は、登録されているすべての情報が削除され、学内掲示板、学校へ届く求人情報の閲覧、学校とのメッセージ送受信ができなくなります。

上記の内容で解決しない場合、以下よりお問い合せください

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