よくあるご質問

キャリアマップへよくお寄せいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

学生の就職活動管理について

  • 一度承認した応募をステイタス変更で「申請取消」した場合、企業に通知はいきますか?

    応募を承認した時点で、企業へ情報が届きます。取消をされる場合は、企業様へ直接ご連絡をお願いします。

  • 一部の学生から、メッセージに添付したPDFやWordなどのファイルが見れないと連絡がありました。どのように対応すればよいでしょうか?

    PDFやWord、Excelなどのファイルをスマートフォンで確認いただくためには、専用のアプリケーションが必要です。
    これらのアプリケーションをインストールしていただくようにご指示をお願いします。

  • 学生の応募後、企業側の進捗状況(採用活動ステータス)が、ずっと未対応のままになっています。どのようにすれば良いでしょうか。また、企業側の進捗状況は学生も見ることができるのでしょうか。

    企業側の進捗状況が学生・卒業生の応募に対して未対応の場合は、48時間後・96時間後に下記のような
    アラートメールが自動送信されています。
    企業の進捗状況は、学校と企業の2者間で情報を共有するものですので、学生・卒業生は見ることができません。
    企業が学生へ選考結果を伝える際は、電話かキャリアマップのメッセージ機能を利用される場合が多いです。


    キャリアマップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    以下のとおり、貴社への応募が<48時間>経ちましたが、未だに
    応募管理のステータスが「未対応」のままになっている様です。

    本人へのご連絡はお済みでしょうか。ご確認の上、ステータスを
    「応募受付」もしくは「見送り(不採用)」等にご変更ください。

  • 学校推薦で公開した求人情報への学生の応募申請を承認した際には、企業へ通知メールが送られるのでしょうか?

    下記のような通知メールがすぐに自動送信されます。



    キャリアマップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    以下のとおり、貴社への応募がありましたのでお知らせします。
    貴社専用管理画面より内容をご確認の上、ご対応をお願いします。

    【ご対応について】
    まずは、応募者の選考状況を未対応から応募受付に変更ください。
    応募者全員に、面接日時または選考結果のご連絡をお願いします。
    もし連絡に1週間以上を要する場合は、管理画面のメッセージ等で
    通知時期を応募者本人までお伝え頂けると幸いです。

  • 説明会、インターンシップ参加や応募の申請を「一時保留」にした後、もう一度「承認」することはできますか?

    できます。就職活動状況 > 進捗管理に表示されているオレンジ色の「検索ボタン」の左隣にある
    「+さらに詳しい条件を指定する」ボタンをクリックすると表示される承認/非承認で、一時保留にチェックを入れて検索してください。
    検索結果に表示された申請の「承認」ボタンをクリックすると承認が完了します。

  • マイナビやリクナビなど、キャリアマップ以外の求人サイトからエントリーをした学生は、どのように学校へ活動報告を送ればよいですか?

    通常、キャリアマップから説明会やインターンシップへの参加申込、募集情報への応募をされた学生は、
    就職活動報告メニューの会社名に活動した企業名が表示され、プルダウンで選択できるようになります。
    一方で、マイナビやリクナビなど、キャリアマップ以外の求人サイトからエントリーされた学生は、
    該当する企業をプルダウンで選択して報告するということが出来ませんので、
    会社名の下に記載の「新たに会社を追加する」から会社名をテキスト入力して活動報告をしていただく流れになります。

    ただ、この流れでは活動報告に会社情報が紐づきませんので、企業の人事担当者様へお電話やメールでご連絡いただき、応募を希望する学生がいるので、学校ホームページから求人情報の入力を依頼したいとお伝えいただければと思います。
    活動報告は、送信後に編集することができますので、内定承諾までは会社名をテキスト入力で済ませて、内定承諾時に企業へご連絡いただき、企業の求人情報入力が確認された後に、活動報告を編集していただくことも可能です。

  • 求人情報を「一般応募」として公開した場合でも、企業への説明会参加申込や応募など学生の活動状況は、学校で把握することができるのでしょうか?

    一般応募として公開いただいた場合でも、学生の活動状況を管理画面からご確認いただくことができます。
    ただ、学生が登録されているプロフィールやポートフォリオについては、事前にご確認されることをおすすめします。

  • 学生から届く申請が、学校の休日だった場合の対応はどのようにすればよいでしょうか?

    学内のルールに従って、キャリアマップの学内掲示板に学校休日の各種申請対応について、
    「企業の申込締切日や応募締切日まで猶予があったとしても、土日祝、年末年始、お盆期間の申請については学校の承認対応が出来ないため、
    その期間に締切日がある場合は、必ず金曜日又は休校期間前日の16:00までに申請するように注意してください。」
    といったように明記されることをおすすめします。
    求人情報を「一般応募」として公開されている場合は、企業へ学生の登録情報が直接送信されます。

  • 学生から届いた説明会、インターンシップ参加や応募申請の承認期限はありますか?

    承認期限はありませんが、説明会、インターンシップ、応募それぞれに企業が設定した締切日が明示されていますので、
    締切日までには承認をお願いします。
    締切日は、企業の都合により変更される可能性がありますのでご注意ください。

上記の内容で解決しない場合、以下よりお問い合せください

お問い合わせフォームを表示

就職指導お役立ちブログ