よくあるご質問

キャリアマップへよくお寄せいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

求人票の公開について

  • 求人票の登録状況を知りたい

    管理画面の「募集情報」をクリックし、募集情報一覧を表示します。
    「申請中」 :事務局にて確認中です。しばらくお待ちください。
    「準備中」 :募集情報作成途中、もしく事務局から修正依頼中。 内容を確認して申請が必要です。
    「掲載終了」:掲載終了:募集情報が掲載終了しています。
    「掲載中」 :掲載中:募集情報が公開されています。

    管理画面見本

  • 掲載中のはずですが、検索しても出てきません。

    公開先を学校指定にしている場合は、学校の登録学生のみに表示されます。一般公開を選択していただくと、全てユーザーに確認していただくことができます。

    また検索条件等の確認をお願します。

  • 学校指定から一般公開に変更したいのですが、変更できますか。

    学校指定で公開中の募集情報を一般公開に変更することは出来ます。

    管理画面の「募集情報」をクリックしてください。募集情報の一覧から公開方法を変更したい募集情報右側にある「内容変更・追加」ボタンから編集画面を開き、「公開方法を変更する」ボタンをクリックしてください。
    公開方法を学校指定から一般公開へ選択を変えていただき、「設定する」を押していただきますと公開先の設定が変更されます。
    画面一番下の「この内容で登録する」にて変更した設定を保存することを忘れないようご注意ください。

    一般公開はキャリアマップに会員登録しているすべての方に求人情報をご覧いただける様にする方法です。
    Googleなどで検索されるCareerMapのポータルサイトにも公開されますので、専門学校生だけでなく、専門職に就職を希望する短大、大学生からの応募も受け付けることができます。
    すべての学校指定が含まれた公開方法ですので、こちらにて公開された場合は別途学校指定にて作成する必要はありませんが、各学校が独自で作成した指定項目など個別対応の入力はできません。
    また、公開中の募集情報の学校指定先を減らす事は出来ません。

    なお、学校指定から一般公開へ変更することは出来ますが、一般公開から学校指定へ変更することは出来ません。
    公開方法を変更される場合には、学校の指定項目を除く募集情報の中に卒業生の名前や特定の学校の学科名などの記載が無いかどうかご確認いただいた後に設定の変更をお願いします。

  • 一般公開から学校指定に変更したいのですが、変更できますか。

    一般公開で公開中の募集情報を学校指定に変更することは出来ません。
    一般公開の募集情報を掲載終了にしていただいた上で、「流用して新規作成」から学校指定として再度ご登録をお願いします。

  • 公開中の募集情報の内容を変更する方法を教えてください。

    管理画面の「募集情報」をクリックしてください。
    表示された募集情報一覧の右側にある「内容変更・追加」ボタンをクリックすると募集情報の編集画面になりますので、そこから変更いただけます。
    なお、鍵マークのついている項目は公開後に変更できませんので、鍵マークの項目を変更したい場合には、一度公開中の募集情報を掲載終了して、「流用して新規作成」から新たに登録・申請いただく必要がございます。

  • 公開中の募集情報を掲載終了にする方法を教えてください。

    管理画面の左側メニューにある募集情報をクリックしてください。
    募集情報の右側にある「掲載を終了する」ボタンをクリックするとボタンが再掲載するに変わります。
    これで募集情報は掲載終了となります。
    一度掲載された学校においては、掲載終了後の募集情報も閲覧が可能ですが、学生・卒業生からは閲覧できなくなります。

  • 募集情報を登録をしましたが、すぐに公開されますか。

    掲載申請いただいた募集情報は、事務局で申請順に内容について労働諸法令に抵触する項目が無いかどうかを確認させて頂いた上で、学校・学生へ公開しております。
    ご登録の内容に不備がない場合は、公開後に公開完了のメールをお送りしますが、不備がある場合は、CareerMapのメッセージから内容の確認、変更依頼をお送りしますのでご確認いただき、改めて募集情報の公開申請をお願い致します。
    公開情報が「申請中」のまま3営業日が経過しても公開されない場合には問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

  • 募集情報の募集情報の追加・編集に入ると募集情報に申請中と記載があります。どのような状態ですか。

    申請中は事務局に募集情報が届いた状態です。
    順次労働諸法令に基づいて審査しており、問題がなければ公開とともにメールにてお知らせいたします。
    不備があった場合にはその旨をメッセージにてご連絡いたします。
    申請後、3営業日が経過しても申請中のまま変わらない場合には問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

  • 募集情報の募集情報の追加・編集に入ると募集情報に準備中と記載があります。どのような状態ですか。

    準備中は現在、募集情報が編集途中のため編集が完了していないか、不備により公開ができない状態です。
    募集情報の編集が完了していない場合には編集画面から「この内容で登録する」を押していただき、編集を完了させてください。
    エラーにより完了できない場合にはページ上部に赤字にてエラー内容が記載されております。エラー内容をご確認いただいて修正後、再度「登録する」を押してください。
    不備により公開できない場合にはメッセージにてお知らせしておりますので、一度CareerMap内のメッセージをご確認ください。
    どちらにも該当しない場合には問い合わせフォームより状況をお知らせください。

  • 公開先の学校はどこから確認できますか。

    募集情報の「内容追加・編集」から募集情報の右側に表示されている「内容変更・追加」より編集画面を開いてください。
    公開方法の欄に表示されています。

  • 掲載終了した募集情報を削除したいのですが削除することは出来ますか。

    一度掲載した募集情報を削除することはできません。

  • 募集情報は学校指定と一般公開はどちらで作成した方が良いですか。

    学校指定から一般公開へ変更することは出来ますが、一般公開から学校指定へ変更することは出来ません。
    学校によっては学校独自で設けている指定項目もあるため、まずは必ず求人を出したい学校で募集情報を作成していただき、必要に応じて一般公開へ変更されることをお勧めしております。

  • 募集情報を作成しようとすると「公開方法を設定」という画面が出てきます。一般公開とは何ですか。

    一般公開はCareerMapに会員登録しているすべての方に求人情報をご覧いただける様にする方法です。
    CareerMapのポータルサイトにも公開されますので、専門学校生だけでなく、専門職に就職を希望する短大生、大学生からの応募も受け付けることができます。
    すべての学校指定が含まれた公開方法ですので、こちらにて公開された場合は別途学校指定にて作成する必要はありませんが、各学校が独自で作成した指定項目など個別対応の入力はできません。

  • 学校を指定すると学校名の前に(公認)と記載のある学校とない学校があります。違いは何ですか。

    学校名の前に公認と記載のある学校はCareerMapの公式導入校であり、学内の就職・進路指導システムとして活用している学校です。
    学内システムですので学生全員がCareerMapに会員として登録されています。
    その他の学校においては、Googleなどで検索してCareerMapを知った学生だけが登録していますので、公認と書かれた公式導入校と比べると登録率は少ないです。

  • 募集情報を作成しようとすると「公開方法を設定」という画面が出てきます。学校指定とは何ですか。

    学校指定とは、選択した学校の在校生・卒業生だけに求人情報をお届けしたい場合に選択いただくものです。
    公認と書かれていない学校は、従来どおり紙で求人票を受け付けておられるので、CareerMapへの募集情報の登録とは別に学校へ求人票を届けていただく必要があります。
    なお学校・学生からは企業がどの学校へ募集情報を届けているかは分かりません。
    また、公開中の募集情報の学校指定先を減らす事は出来ません。

  • 今公開している学校の他にも募集情報を公開するにはどうすれば良いですか。

    募集情報の一覧から「内容変更・追加」ボタンをクリックしていただき、「公開方法を変更する」ボタンをクリックしてください。
    公開方法を「学校指定」としていただき、送付先学校を複数選択すると同じ募集情報が選択された全ての学校に送られます。
    なお公式導入校の場合、学校が独自で作成した指定項目が表示されることがあります。
    公開先を追加される場合には、学校の指定項目を除く募集情報の中に卒業生の名前や特定の学校の学科名などの記載が無いかどうかご確認いただいた後に設定の変更をお願いします。

上記の内容で解決しない場合、以下よりお問い合せください

お問い合わせフォームを表示

採用お役立ちブログ