よくあるご質問

キャリアマップへよくお寄せいただくご質問をまとめました。お問い合わせの前にぜひご一読ください。

お問い合わせに表示

  • 申請中の募集情報に誤りを見つけました。申請を取り下げて編集したいのですがどうしたら良いですか。

    管理画面「募集情報」から入っていただき、申請中の募集情報の右側に表示されている「内容変更・追加」より編集画面を開いてください。
    公開設定>登録方法から「準備中」や「掲載終了」を選択することで「申請中」の情報を変更いただくことが可能です。
    なお、申請中の募集情報を再度編集いただくと事務局へ申請が改めて届き、最終更新後からの審査開始となりますのでその分お時間をいただきます。

  • 募集情報の一覧のページを見ると掲載中のものや掲載終了のものなど様々な状態の募集情報が混ざって表示されています。表示方法を変更できますか。

    管理画面「募集情報」の「募集情報追加・編集」すぐ下にあります並べ替えボタンにより表示の並び順を変更できます。
    またその下の表示ボタンにて表示方法を指定できます。

  • ID申請やメールアドレスの変更をしようとすると「すでに登録があります」という表記が出てしまいメールアドレスの登録ができません。どうしたら良いですか。

    申請や変更しようとしているメールアドレスのIDがすでに存在します。
    メールアドレスがログインIDですので、パスワードを入力してログインしてください。
    パスワードが分からない場合には、「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定いただくことが可能です。

  • 料金体系はどのようなものですか。

    基本システム(会社情報・募集情報登録、社員紹介)は無料でご利用いただくことが可能です。
    CareerMapの事業に協賛いただいた場合には、様々なご利用特典を用意しております。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • 学生から説明会予約や募集情報の応募があった場合にどのように対応したら良いですか。

    まずは、管理画面の応募管理メニューから、詳細を確認してください。

    選考状況のステータス下に「メッセージ」ボタンが表示されていれば、本人とメッセージの送受信が可能です。
    メッセージ等のやり取りで専門学生に「お待ちしております」というコメント等などもお送りいただけます。
    送信するメッセージを事前に管理画面「アカウント」からテンプレートを登録しておくこともできます。
    メッセージを送っても返事がない場合は、お電話などで本人もしくは、専門学校へご連絡されることをお勧めします。

    公式導入校の学生・卒業生からの説明会予約や応募であれば、学校へ選考内容についてフィードバックを送ることも可能です。
    フィードバックを送信していただくと、貴社募集情報の掲載順位が上がりますので、ぜひ面接の所感や内定理由などをお送りください。

    ステータスが「未対応」のままや、年度を超えても選考途中のまま残っている場合は、貴社募集情報の掲載順位が下がりますのでご注意ください。
    新卒の学生であれば、次の4月1日にステータスが自動で「勤務中」に変わります。4月1日よりも前に勤務を開始される場合は、手動でステータスを変更してください。

  • 説明会や入社試験・企業実習(職場体験・インターンシップ)の日程が決まっていない場合はどのように入力したら良いですか。

    説明会や入社試験・企業実習(職場体験・インターンシップ)は日付を選択せずに登録することができません。
    なお説明会や入社試験・企業実習(職場体験・インターンシップ)を入れていただくと学生がカレンダーや説明会等の検索により申し込みをすることが可能になります。
    募集情報の「情報追加」機能にて任意に項目追加することでそれらの情報をお知らせすることは可能ですがカレンダーや検索には紐付きません。

  • 説明会や入社試験・企業実習(職場体験・インターンシップ)はどのように登録すれば良いですか。

    募集情報メニューの各タブからご登録をお願いいたします。
    登録するためには、公開している募集情報が必要となります。

  • 企業名の後に表示されている()は何ですか。

    企業名の後にあります()はフリガナです。
    ()の中に何も表記されていない場合にはフリガナが登録されておりませんので、管理画面「会社情報」の「基本設定」より入力し、登録をお願いします。

  • 勤務地の選択を外しましたが反映されません。なぜですか。

    募集情報>検索情報>事業所選択にてチェックを入れている市区町村は自動で選択されます。
    外したい場合は事業所選択のチェックを外してください。

  • 勤務地の選択をしましたが反映されません。なぜですか。

    勤務地選択は市区町村までチェックする必要があります。
    都道府県だけでなく市区町村までチェックを入れているかご確認ください。

  • 勤務地を複数登録しましたが3つまでしか表示されません。なぜですか。

    募集情報 > 検索情報 > 勤務地情報部分のプレビューは、選択していただいた市区町村の上から3つが表示される仕様となっています。
    表示されている以外の選択勤務地についても、学校・求職者からの検索結果にはヒットします。
    4つ以上の勤務地名を募集情報に表示させたい場合は、募集情報 >勤務地欄に詳細をご記入ください。

  • 手当の記入方法について教えてください。

    交通費など固定給与に含まれない別途手当がある場合のみ入力してください。
    一部の対象者にのみ支給される場合は、支給条件があることを明記してください。
    手当の金額についての記載は任意です。
    その他手当や別途手当、諸手当といった手当の内容が不明な記載は出来ません。
    詳しくは、こちらの掲載ガイドラインをご参照ください。

  • 給与の記入方法について教えてください。

    今回の募集に対して支払われることが保証される最下限の給与金額を入力してください。

    給与形態(月給、年俸、週給、日給、時給)+給与金額の組合せで記載します。
    年収や月収、月額などは給与形態とはみなしません。
    「月給」「時給」などの給与形態および「円」などの単位は必須です。
    また「約」や「応相談」のみの記載はできません。
    経験や能力によって、給与金額に幅がある場合は、月給●●〜●●万円といった表記も可能です。
    最終学歴によって給与を書き分ける場合、高卒・大卒しか記載がなく、専門学校卒給与の記載がない場合は掲載ができません。

    もし、固定残業代が月給に含まれる場合は下記のように記入してください。
    例)月給●●万円(固定残業手当●●円 ●●時間相当分を含む)
      ※超過分は別途支給

    試用期間や研修期間がある場合は、その期間及び金額を「試用期間○ヶ月間は月給●●円」または「試用期間○ヶ月・給与同額」と明記してください。

    手当は募集する職種で採用される全員に一律支給される場合のみ、その手当の名称と固定金額を明記の上、給与額に含んで給与欄に記載することができます。
    その他手当や別途手当・諸手当といった手当の内容が不明な記載は出来ません。

    詳しくは、こちらの掲載ガイドラインをご参照ください。

  • 募集情報の編集の際に「この内容で登録する」と「下書き保存」のボタンがありますが違いは何ですか。

    「この内容で登録する」は募集情報を申請するためのボタンです。
    こちらを押しますと事務局に募集情報が届き、労働諸法令に基づいて確認をさせていただいた後に問題がなければそのまま公開いたします。
    「下書き保存」は企業様で途中保存していただくためのボタンです。
    1時間が経過しますと登録内容が保存されませんので、募集情報を作成される際はこまめに「下書き保存」をしていただき、完成後「この内容で登録する」を押してくださいますようお願いします。

  • 募集情報の作成方法を教えてください。

    管理画面「募集情報」をクリックしてください。
    右上にある「+求人票新規登録」から、募集情報の作成・編集ができます。
    また公開中や掲載終了の募集情報がある場合には募集情報の右側にある「流用して新規作成」からも募集情報の作成が可能です。
    なお「流用して新規作成」する場合には、選択した募集情報をコピーして作成できる機能ですが、新たに設定や修正をしなくてはならない内容がありますので、申請のまえに内容をよく見直してくださいますようお願いします。

    詳しくはこちらから作成方法の動画を見ていただくことができます。

  • 最低賃金に抵触していない給与ですが、最低賃金の項目でエラーが出てしまい登録が完了できません。なぜですか。

    下記項目の入力に誤りがないかご確認ください。
    ・所定内給与(支払われることが保証される最下限の給与金額)
    ・年間休日数
    ・1日あたりの所定労働時間(労働法上8時間以上は設定できません)
     ※週働等の変形労働時間制やフレックスタイム制の場合は、1日当たりの労働時間を計算して入力してください。
    ・残業代は別途支給しているにも関わらず固定残業時間の欄に時間を入れてしまっていないか(固定残業がない場合は0と入力ください)

    なお最低賃金を下回る場合は労働基準法に違反しているためCareerMapに募集情報を掲載することはできません。

  • 募集情報を作成したのに反映されていません。なぜですか。

    画面がタイムアウトしたか必須項目の入力が完了せずに画面を離れた可能性がございます。
    情報漏えいを防ぐために1時間以上、画面が遷移しない場合は自動でタイムアウトする仕様となっています。
    消えてしまった内容は元に戻すことができませんので、再度ご入力をお願いいたします。
    もし、ご登録に1時間以上かかる場合には「下書き保存する」ボタンをクリックしていただくと下書きとして一時保存されます。
    また必須項目に空欄などのエラーがあると入力が完了できません。
    ページの上部にスクロールしていただき、赤字で入力エラーが出ていないか確認をお願いします。

  • アルバイトや既卒の募集もしたいのですができますか。

    募集区分を選択していただくことでアルバイトや既卒の募集情報を作成することが可能です。
    ただし1つの募集情報に複数の募集区分を選択することはできませんので、それぞれ作成いただく必要がございます。
    管理画面「募集情報」から「+求人票新規登録」ボタンまたは、既にある募集情報の「流用して新規作成」を押していただき公開方法を設定後、募集区分をアルバイトまたは既卒に変更して募集情報を作成してください。

  • 募集情報の掲載日を伸ばしたいのですが、方法を教えてください。

    公開中の募集情報であれば、管理画面「募集情報」から、該当募集職種の右側に表示されております「内容変更・追加」を選んで、応募締め切り日を変更いただくことが可能です。
    掲載終了している場合は、該当募集情報の右に表示されております「流用して新規作成」を押していただき、新たに登録して申請していただく必要がございます。

  • 学校から、キャリアマップに登録する必要があると言われてアカウントを取得しました。これで登録は完了でしょうか。

    アカウントを作成しただけでは学校や学生に何も公開はされません。
    まず管理画面の「会社情報」から企業様の情報をご登録ください。
    次に「募集情報」より求人内容をご登録いただき、その募集情報が公開されて初めて学校や学生に求人票を見ていただくことが可能になります。

  • 学校から「まだキャリアマップに登録できてない」と連絡がありましたが、登録方法を教えてください。

    まずは、学校のホームページからIDの登録申請を送付いただき、利用申し込みをお願い致します。
    その後事務局よりお送りするIDとパスワードでログインして頂き、ご活用の手引きを参照いただきながら企業情報・募集情報の登録をお願いします。

  • 求人票を作成しましたが、公開されているかわかりません。確認方法を教えてください。

    CareerMapにログイン頂き、管理画面の「募集情報」をクリックしてください。
    募集情報一覧に記載されている該当募集情報に「掲載中」と表示されている場合は公開されております。
    「申請中」の場合は事務局にて掲載の審査中ですのでしばらくお待ちください。
    表示されない場合や「準備中」の場合はまだ掲載に至っておりませんので、求人票を完成させ公開方法を「掲載申請」に変えて「この内容で登録する」から申請をお願いします。

  • 来年の募集情報を作成する方法を教えてください。

    現在の募集情報を流用して作成していくことができます。
    管理画面「募集情報」から、該当の募集情報の右に表示されている「流用して新規作成」ボタンを押してください。
    公開方法を学校指定か一般公開をお選びいただきますと、編集画面に移りますのでこちらで詳細情報を修正して作成してください。
    その際、募集区分を次年度に変更いただく必要がございますのでご注意ください。

  • 掲載している募集情報の給与を変更したいのですが変更できますか。

    一度公開した求人情報の給与や募集区分など鍵マークがついてる項目の変更はできません。
    公開中の募集情報を掲載終了し、「流用して新規作成」から新たに登録・申請いただく必要がございます。

  • 学校指定から一般公開に変更したいのですが、変更できますか。

    学校指定で公開中の募集情報を一般公開に変更することは出来ます。

    管理画面の「募集情報」をクリックしてください。募集情報の一覧から公開方法を変更したい募集情報右側にある「内容変更・追加」ボタンから編集画面を開き、「公開方法を変更する」ボタンをクリックしてください。
    公開方法を学校指定から一般公開へ選択を変えていただき、「設定する」を押していただきますと公開先の設定が変更されます。
    画面一番下の「この内容で登録する」にて変更した設定を保存することを忘れないようご注意ください。

    一般公開はキャリアマップに会員登録しているすべての方に求人情報をご覧いただける様にする方法です。
    Googleなどで検索されるCareerMapのポータルサイトにも公開されますので、専門学校生だけでなく、専門職に就職を希望する短大、大学生からの応募も受け付けることができます。
    すべての学校指定が含まれた公開方法ですので、こちらにて公開された場合は別途学校指定にて作成する必要はありませんが、各学校が独自で作成した指定項目など個別対応の入力はできません。
    また、公開中の募集情報の学校指定先を減らす事は出来ません。

    なお、学校指定から一般公開へ変更することは出来ますが、一般公開から学校指定へ変更することは出来ません。
    公開方法を変更される場合には、学校の指定項目を除く募集情報の中に卒業生の名前や特定の学校の学科名などの記載が無いかどうかご確認いただいた後に設定の変更をお願いします。

  • 一般公開から学校指定に変更したいのですが、変更できますか。

    一般公開で公開中の募集情報を学校指定に変更することは出来ません。
    一般公開の募集情報を掲載終了にしていただいた上で、「流用して新規作成」から学校指定として再度ご登録をお願いします。

  • 公開中の募集情報の内容を変更する方法を教えてください。

    管理画面の「募集情報」をクリックしてください。
    表示された募集情報一覧の右側にある「内容変更・追加」ボタンをクリックすると募集情報の編集画面になりますので、そこから変更いただけます。
    なお、鍵マークのついている項目は公開後に変更できませんので、鍵マークの項目を変更したい場合には、一度公開中の募集情報を掲載終了して、「流用して新規作成」から新たに登録・申請いただく必要がございます。

  • 公開中の募集情報を掲載終了にする方法を教えてください。

    管理画面の左側メニューにある募集情報をクリックしてください。
    募集情報の右側にある「掲載を終了する」ボタンをクリックするとボタンが再掲載するに変わります。
    これで募集情報は掲載終了となります。
    一度掲載された学校においては、掲載終了後の募集情報も閲覧が可能ですが、学生・卒業生からは閲覧できなくなります。

  • 募集情報を登録をしましたが、すぐに公開されますか。

    掲載申請いただいた募集情報は、事務局で申請順に内容について労働諸法令に抵触する項目が無いかどうかを確認させて頂いた上で、学校・学生へ公開しております。
    ご登録の内容に不備がない場合は、公開後に公開完了のメールをお送りしますが、不備がある場合は、CareerMapのメッセージから内容の確認、変更依頼をお送りしますのでご確認いただき、改めて募集情報の公開申請をお願い致します。
    公開情報が「申請中」のまま3営業日が経過しても公開されない場合には問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

  • 募集情報の募集情報の追加・編集に入ると募集情報に申請中と記載があります。どのような状態ですか。

    申請中は事務局に募集情報が届いた状態です。
    順次労働諸法令に基づいて審査しており、問題がなければ公開とともにメールにてお知らせいたします。
    不備があった場合にはその旨をメッセージにてご連絡いたします。
    申請後、3営業日が経過しても申請中のまま変わらない場合には問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

  • 募集情報の募集情報の追加・編集に入ると募集情報に準備中と記載があります。どのような状態ですか。

    準備中は現在、募集情報が編集途中のため編集が完了していないか、不備により公開ができない状態です。
    募集情報の編集が完了していない場合には編集画面から「この内容で登録する」を押していただき、編集を完了させてください。
    エラーにより完了できない場合にはページ上部に赤字にてエラー内容が記載されております。エラー内容をご確認いただいて修正後、再度「登録する」を押してください。
    不備により公開できない場合にはメッセージにてお知らせしておりますので、一度CareerMap内のメッセージをご確認ください。
    どちらにも該当しない場合には問い合わせフォームより状況をお知らせください。

  • 公開先の学校はどこから確認できますか。

    募集情報の「内容追加・編集」から募集情報の右側に表示されている「内容変更・追加」より編集画面を開いてください。
    公開方法の欄に表示されています。

  • 掲載終了した募集情報を削除したいのですが削除することは出来ますか。

    一度掲載した募集情報を削除することはできません。

  • 募集情報は学校指定と一般公開はどちらで作成した方が良いですか。

    学校指定から一般公開へ変更することは出来ますが、一般公開から学校指定へ変更することは出来ません。
    学校によっては学校独自で設けている指定項目もあるため、まずは必ず求人を出したい学校で募集情報を作成していただき、必要に応じて一般公開へ変更されることをお勧めしております。

  • 募集情報を作成しようとすると「公開方法を設定」という画面が出てきます。一般公開とは何ですか。

    一般公開はCareerMapに会員登録しているすべての方に求人情報をご覧いただける様にする方法です。
    CareerMapのポータルサイトにも公開されますので、専門学校生だけでなく、専門職に就職を希望する短大生、大学生からの応募も受け付けることができます。
    すべての学校指定が含まれた公開方法ですので、こちらにて公開された場合は別途学校指定にて作成する必要はありませんが、各学校が独自で作成した指定項目など個別対応の入力はできません。

  • 学校を指定すると学校名の前に(公認)と記載のある学校とない学校があります。違いは何ですか。

    学校名の前に公認と記載のある学校はCareerMapの公式導入校であり、学内の就職・進路指導システムとして活用している学校です。
    学内システムですので学生全員がCareerMapに会員として登録されています。
    その他の学校においては、Googleなどで検索してCareerMapを知った学生だけが登録していますので、公認と書かれた公式導入校と比べると登録率は少ないです。

  • 募集情報を作成しようとすると「公開方法を設定」という画面が出てきます。学校指定とは何ですか。

    学校指定とは、選択した学校の在校生・卒業生だけに求人情報をお届けしたい場合に選択いただくものです。
    公認と書かれていない学校は、従来どおり紙で求人票を受け付けておられるので、CareerMapへの募集情報の登録とは別に学校へ求人票を届けていただく必要があります。
    なお学校・学生からは企業がどの学校へ募集情報を届けているかは分かりません。
    また、公開中の募集情報の学校指定先を減らす事は出来ません。

  • 今公開している学校の他にも募集情報を公開するにはどうすれば良いですか。

    募集情報の一覧から「内容変更・追加」ボタンをクリックしていただき、「公開方法を変更する」ボタンをクリックしてください。
    公開方法を「学校指定」としていただき、送付先学校を複数選択すると同じ募集情報が選択された全ての学校に送られます。
    なお公式導入校の場合、学校が独自で作成した指定項目が表示されることがあります。
    公開先を追加される場合には、学校の指定項目を除く募集情報の中に卒業生の名前や特定の学校の学科名などの記載が無いかどうかご確認いただいた後に設定の変更をお願いします。

  • 管理者とは異なるメールアドレスにもエントリーのメールが届きます。なぜでしょうか。

    募集情報の通知メールは管理者のほか、募集情報内で設定しております「採用担当者選択」項目にて設定されている担当者へ届きます。
    変更したい場合には、募集情報の編集画面から「採用担当者選択」を変更してください。
    なお、採用担当者選択に出てくる担当者情報は管理画面「アカウント」の「採用担当者」より編集いただくことが可能です。

  • 会社のロゴを載せたいのですが載せられますか。

    可能です。
    管理画面「会社情報」の「基本情報」タブにある「基本設定」で、ロゴ選択をお選びください。
    なおロゴは正方形画像に編集してからご使用ください。

  • 会社の写真を載せたいのですが載せられますか。

    可能です。
    管理画面「会社情報」の「基本情報」タブにある「事業所情報」から「店舗・支社情報追加」に進んで下さい。
    「写真選択」のボタンからアップロードができます。

  • 管理者とは別のメールアドレスにも応募通知を届くようにしたいのですが、どうしたら良いですか。

    管理画面「アカウント」の「採用担当者」から担当者を追加していただき、募集情報にて追加した担当者を選択して下さい。
    選択した担当者のメールアドレスにも応募通知が届くようになります。

  • 採用担当者を変更・追加したいのですが、どうしたら良いですか。

    管理画面「アカウント」の「採用担当者」から変更・追加することができます。

  • どうすれば会社名を変更できますか。

    会社名の変更は事務局で受け付けております。
    管理画面の「メッセージ」より変更したい社名をお知らせください。
    なお株式会社などの表記を省略することや株式会社・社団法人などの後に空白を入れることはできません。
    また「 や【 などの記号は記載できませんのでご了承ください。
    フリガナは企業様にて編集可能ですので管理画面の「会社情報」より修正をお願いします。

  • 募集情報を掲載しましたがアクセス数が伸びず学生からの応募がありません。どうしたらアクセス数が伸びますか。

    アクセス数を伸ばすために、協賛プランをご用意しております。
    プラン内容は、こちら

  • アクセス数が0で学生の応募もありません。なぜでしょうか。

    募集情報が登録・公開されていない可能性があります。
    募集情報が登録されないと企業様のページが公開されないためアクセスされません。
    まずは募集情報を登録しているかご確認ください。
    登録している場合には登録状況が「掲載中」になっているかご確認をお願いします。
    なおアクセス数は月をまたぐとリセットされますので、月初めの場合にはしばらくお待ちいただければ、アクセス数が出てくることがあります。

  • 学生はどのように応募するのでしょうか。

    CareerMap公式導入校では、学校で取りまとめて応募する場合と学生個人が直接応募する場合があります。
    CareerMap内に設置した応募フォームから個人の応募を24時間、365日受信でき、応募情報は管理画面に届きます。
    お電話で応募があった場合は、適宜ご対応ください。

  • 応募検討者について教えてください。

    貴社の募集情報をお気に入り登録しており、履歴書を公開している候補者がいる場合に候補者の情報が表示される画面です。

  • 内定後の対応方法を教えてください。

    まずは、管理画面の応募管理メニューから、内定者の選考状況を「内定」に変更してください。
    もし、既に内定承諾を得た状態であれば、「内定承諾」に変更をお願いします。

    公式導入校の学生・卒業生の内定、内定承諾であれば、選考状況の下にフィードバックというリンクが表示されますので、こちらから学校の先生方へメッセージを送信することが可能です。
    フィードバックを送信していただくと、貴社募集情報の掲載順位が上がりますので、ぜひ面接の所感や内定理由などをお送りください。

    新卒の学生であれば、次の4月1日にステータスが自動で「勤務中」に変わります。
    4月1日よりも前に勤務を開始される場合は、手動でステータスを変更してください。

  • オファーを送った生徒やエントリーがあった生徒とどのようにやりとりすれば良いでしょうか。

    オファーを送ると候補者にその通知が届き、候補者がオファーを承認( =エントリー)すれば、メッセージの送受信が可能になります。
    オファーが承認されなかった場合は、ステータスが見送りに変わります。候補者のオファーの承認期限は、送信後から2週間です。
    オファーへの返信でなく直接エントリーがあった生徒ともメッセージをやりとりすることが可能です。
    その後の詳細については企業様から直接やりとりを行っていただくようになります。

  • 「このページは動作していません。」「システムエラー」といった画面が表示されます。どうしたら良いでしょうか。

    CareerMapは、情報セキュリティの観点からGoogle Chrome、FireFox、Microsoft Edgeでのご利用を推奨しております。
    ご利用のブラウザが推奨ブラウザ以外の場合はおそらく、ご利用いただいているブラウザのCookie情報が原因かと思われます。
    下記のCookieを消去方法をご確認いただき、消去後再度CareerMapへログインをお願いします。

    Google ChromeのCookie消去方法

    Fire FoxのCookie消去方法

    Microsoft EdgeのCookieの消去方法

  • 個別相談会の画面が閉じられない。画面が真っ白になる。学校が追加できない。福利厚生のチェックを選べない。ボタンを押しても反応しない。メッセージが送れない。etc… この様なエラーが発生しています。どうしたら良いでしょうか。

    CareerMapは、情報セキュリティの観点からGoogle Chrome、FireFox、Microsoft Edgeでのご利用を推奨しております。
    Google ChromeやFire Foxをパソコンにインストールしている場合は、お手数ですがそちらをご利用ください。
    また、同じ状態が続くようであれば、問い合わせフォームより「お使いのパソコンがWindowsかMacか」「利用しているブラウザ」「会社名」「キャリアマップ番号」「ご担当者様」「エラー内容」を記載のうえご連絡をお願いします。
    なお、推奨ブラウザをインストールしていない場合は下記のインストール方法をご確認いただき、インストール後にご利用をお願いします。

    Google Chromeのインストール方法  

    Fire Foxのインストール方法  

  • アクセス数とは何でしょうか。

    アクセス数は、検索結果一覧ページ、募集情報詳細ページの当月閲覧合計数です。
    集計は毎日18時に、前日の18:00〜今日の17:59まで行なっています。
    先週比には、「14日前〜8日前」と「7日前〜今日」の差を表示しております。

  • 社員情報の活躍を登録するとどうなりますか。

    もし、公式導入校の卒業生がご活躍中であれば、是非その学生の近況をご登録ください。
    登録された内容は、母校の先生・後輩に届き、貴社の求人票へのアクセスが大幅に向上します。
    社員の活躍は人数に関わらず、毎日1社につき1件のご登録ができるようになっています。
    まず社員登録をしていただき、「活躍を追加」から近況の登録をお願いします。

  • 学校からCareerMap導入の案内をもらいました。すでにCareerMapを利用しているのですがどうしたら良いでしょうか。

    CareerMapにてアカウントを作成済みの場合には同じアカウントでのご利用となります。
    募集情報ごとに公開先を設定する必要がありますので、ご案内のあった学校に該当する募集情報をご確認いただき、公開先に入っていなければ公開先に追加と学校指定項目がある場合は必要に応じて追記してください。

  • 操作方法の説明はしてもらえるのですか。

    協賛をいただいた場合は、ご都合の良い日時に管理画面の操作方法について詳細までご説明差し上げます。
    無料でご利用いただく場合は、管理画面のID・仮パスワードをお送りしたメールに記載のご活用の手引き(マニュアル)をご確認いただきながら操作をお願いします。

  • 利用を開始するにはどうすれば良いですか。

    まずは、こちらからCareerMap管理画面のログインIDを取得してください。
    フォームの必須項目をすべてご入力後、送信していただくと事務局からIDと仮パスワードをメールにてお送りいたします。

  • 少人数の採用にも活用できますか。

    はい。1名の採用からご利用いただけます。募集情報ごとに採用予定人数を記載してください。
    採用が成功したタイミングに合わせて、募集情報の掲載を終了していただくことができます。

  • 他の求人サイトと併用できますか。

    はい。併用が可能です。
    一般的な求人サイト・人材紹介サービスとの違いをご理解いただいた上で、CareerMapをご活用ください。
    ただし、CareerMap内に他社求人サイト名やURLを記載することはできません。

  • どのような採用課題に効果的ですか。

    専門的な職業(施工管理職、設計職、調理師、美容師、理容師、エステティシャン、システムエンジニア、Webデザイナー、柔道整復師、鍼灸師、介護福祉士など)でスペシャリストとして活躍したいとお考えの学生・転職希望者の採用についてお考えの場合にぜひご活用ください。

  • どのような学生が利用していますか。

    建築、調理、美容、コンピュータ、医療、介護福祉などを専攻する、CareerMap公式導入校の学生及び卒業生が利用しています。
    公式導入校はこちらからご確認いただけます。

  • 登録している求職者は何名ですか。

    CareerMapのトップページ上部に、最新の登録者数を記載しています。
    公式導入校では、入学時のガイダンスで学生全員に登録いただくことが多いため、新規登録者は毎年4月に最も多く増えています。

  • 人材紹介サービスではないのですか。

    CareerMapは、求人情報や会社、社員紹介などをご掲載いただき、学校や教育機関の協力を受けて、貴社が求める人物像により近い学生・卒業生を、広告に頼ることなく公募するための採用広報ツールです。
    1人の採用につき○円のような、成果型の有料人材紹介サービスではありません。

  • 他の求人サイトと何が違うのですか。

    これまでの求人サイトが企業と個人の2者間を繋ぐものであったのに対して、CareerMapは企業・個人・学校の3者間を結ぶものです。貴社と学校の情報交流によって、より良い採用/就職環境が生まれるだけでなく、未来の業界を担う若者の働く意欲を高めることを願っています。
    公式導入校の学内に蓄積される貴社のデータが、今日も多くの先生方の就職指導に活かされています。

  • オファーの送信方法や候補検索について知りたいです。

    まずは、候補検索メニューからオファーを送信したい方を選択してお気に入りに登録してください。
    お気に入りに登録されるとオファーメニューの「お気に入り」のタブにその学生が表示されますので、登録後オファーメニューからオファーの送信をすると効率良くオファーを送ることが可能です。 

    オファーを送ると候補者にその通知が届き、候補者がオファーを承認( =エントリー)すれば、メッセージの送受信が可能になります。
    承認されなかった場合は、ステータスが見送りに変わります。候補者のオファーの承認期限は、送信後から2週間です。 
    オファーの文章は500文字以内で、自由に記述ができます。事業内容や仕事内容、職場の雰囲気などの企業アピールや、説明会・選考会への参加案内をご記入ください。

    オファーの本文をテンプレートとして登録しておきたい場合は、オファー本文登録フォームの上にある「テンプレートを設定」からご登録が可能です。

  • オファーを送ると学生画面で「オファーの上限に達しています」というエラーがでます。なぜオファーを送れないのでしょうか。

    学生の受け取れるオファーには上限があり、オファーの有効期間は2週間です。
    有効期限が経過したオファーはリセットされますので、しばらく経ってから送り直してください。

  • 候補検索で学生が出てきません。なぜですか。

    募集職種に該当する学生がいない、または募集情報が登録されていない可能性があります。
    まずは募集情報の登録状況をご確認ください。

  • アカウントを削除・退会したいです。どうすれば良いですか。

    退会は事務局にて承りますが、CareerMapは複数の専門学校にて、学内システムとしてご利用いただいております就職・進路指導のクラウドシステムですので、公式導入校に求人票をお送りいただいた場合、再度アカウントが発行されてしまいます。
    また、CareerMapは無料でご利用いただくことができ、メールの通知機能は管理画面からOFFにする事も可能です。
    今後は、CareerMap公式導入校へ求人票を提出されないということで宜しければ、了承の旨と退会理由を記載の上、問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  • アカウント取得申請をしたのですがメールが届きません。なぜですか。

    アカウント申請をいただいてから、順次登録状況の確認をして一両日中にIDを送付しております。
    受付メール受信後、3営業日以内にメールが届かない場合は、迷惑フォルダ等ご確認いただき、届いていない場合には問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  • アカウント取得申請をしたところ、すでにアカウントあるというメールが届きました。すでにあるものとは採用窓口が異なっているのですが異なるアカウントを取得できますか。

    原則1社1アカウントのルールでご利用を頂いておりますが、東日本と西日本で採用業務が完全に分かれている場合などにおいては、1社で複数アカウントをご利用いただくことも可能です。
    一度社内にてご確認いただき、別アカウントにされる場合にはお問い合わせフォームより、現在ご利用中のアカウント管理者メールアドレスと新たに登録を希望されるアカウント管理者のメールアドレス・分割理由を併せてお知らせください。
    なお管理が完全に別々になりますので、別アカウントの過去の募集情報や応募情報などを統合することは出来ません。

  • ID登録(アカウント取得)をした人が退職してしまいました。どうすれば良いですか。

    登録時のメールアドレスがログインIDになっているので、パスワードがおわかりであればログインしていただき必要に応じてメールアドレスや管理者をご変更ください。
    パスワードが不明な場合は、問い合わせフォームより、会社名・電話番号・登録時のメールアドレス(もしくは退職された方のメールアドレス)・住所・登録希望のメールアドレスをお知らせください。

  • CareerMapとはどのようなサービスですか。

    CareerMapは「学校・教育機関との繋がりから、より良い採用の機会を創る」これまでに無かった新しいリクルーティングメディアです。求人情報や会社、社員紹介などをご登録いただき、無料で学校・学生・卒業生に発信できます。この事業は、私たちの理念に共感いただいた企業・施設からの協賛及び、広告代理店の協力によって運営されています。

  • オファー機能とはどのようなものですか。

    登録学生の中から御社が会いたい学生を検索して、自己PRやポートフォリオを判断材料に説明会や選考の案内をダイレクトに送ることができるサービスです。1週間に2人へのオファーが可能です。ただし、登録者の中でも、オファーを希望する学生だけがオファー対象となっています。

  • ログインIDがわかりません。どうすれば良いですか。

    ログインIDはご登録して頂いている管理者が登録したメールアドレスになります。メールアドレスがご不明の場合は「お申し込みはこちら」から再度お申込みをお願いします。

  • パスワードを忘れました。どうすれば良いですか。

    パスワードの再発行をお願い致します。ログイン画面にて「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてください。ご登録のメールアドレスを入力して送信していただくと、CareerMapよりメールが届きます。1時間以内に操作をお願いします。
    1時間を経過してしまった場合は再度「パスワードをお忘れの方はこちら」からメールを送信してください。

上記の内容で解決しない場合、以下よりお問い合せください

お問い合わせフォームを表示

採用お役立ちブログ